orange.png

o-kokoroe.gif

歯の予防措置とは?

現在の歯と歯肉の健康状態のチェックと問診

口の中の記録をとり、分析してプログラムをたてます。 また、予防に関する正しい知識、食生活など生活習慣に関するアドバイス等も行います。

ブラッシング指導

人それぞれ口の大きさや歯の並び方も違います。 その人の口の状態に合った正しい歯磨きの方法を専門的な知識を持った歯科衛生士が指導し、一緒に練習します。

フッ素塗布

フッ素は虫歯に強い歯を作る性質を持っています。 フッ素を定期的に塗ることで、歯質を強化することができます。

リコールシステム(メンテナンス)

予防に最適な口の中の環境を維持するためには定期的な検診をおこないます。 リコールの間隔は人によって異なり1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月・・・に1度の来院になります。 リコール検診は自分では気付かない口の中の変化をみつけてもらうことができ、それに合った予防方法を知ることができるので、非常に重要です。

シーラント

奥歯の噛む面には溝があり、虫歯ができやすいところです。 この溝を埋めることで虫歯を予防します。歯を削ることはないので、痛みはありません。

虫歯になるしくみ

歯の原因菌は、口の中に最初からいる何種類もの常在菌と 生育過程で親などから感染するミュータンス菌のふたつが考えられます。 これらの菌は口の中の食べかすや甘いものなどに含まれる糖分が 口に入ると虫歯菌はどんどん分裂し歯垢(プラーク)をつくり,酸を産出し、歯のエナメル質を溶かしていきます。